3列SUV選別中 vol.6

我が家、それも私の希望は5人がきっちり2列で文句なしに座れて移動ができる車種。更に必要に応じて両親を乗せることができるよう臨時の3列目があること。3列目はあくまで臨時でOK。

 

それで、プラド、GLBと試乗して気付いたのが後部座席中央部がどうしても気になること。ショールームでGLSも単に座ってみましたが、中央部は本当にいけてない。。メルセデスは候補なし。プラドも中央部がいけてないのは本当に残念です。ランクル200なら多少いいのかもしれないですが、既に200の受注は終了してしまっているので、フルモデルチェンジを待つしかないですしね。

ちなみに200の全幅はカタログ値で1400mm 広っ! ただ左が550mmで右と中央合わせて850mm。ということは、中央は300mm!?!?一人のもう少し左右の座面を狭くして、中央もしっかり作ってくれていたら問題ないのですが、やはりひじ掛け仕様なんでしょうね。床の盛り上がりもあるので、これも残念で仕方ありません。

 

また5008はカングーと同じで3列等しく、おまけに5008は別々に動くので魅力あったのですが、どうにも納得いかないハンドルと運転席周りの空間。更にフラ車の特徴でしょうか、どうしても私が運転すると油断する度にカックンブレーキになってしまうのです。 それを我慢するにしても、買いたい色がない・・・これは本当に残念です。

 

そこで選択肢を少し変えてAudi Q7、BMW X5を候補に入れてサイズを確認したのですが、Q7は車長が2m超えるんですね。長っ! さすがに2mを超えてしまうと、我が家の駐車場では自転車をだすときに、傷をつけてしまう確率が高くなるので、5mは超えたくないのです。

そうするとBMW X5ですね。Q7を検討し始めた時もそうですが、さすがにこれらの車種を買うとなると中古になってしまいます。

ほとんど中古で購入してきたので、また修理生活に戻るの? 苦笑

またBMW?? 結局ここに戻るの? という思いが頭の中をぐるぐる回ってますが、とりあえず購入できそうなF15 X5が試乗できないか探してみようと思います。

なんとも残念オンパレードの試乗記になってしまってます 苦笑